BitZenyで覚えておきたいサイト一覧

あったら便利な自分用リンク集みたいなものです。

BitZeny 本家

BitZeny

ここは外せないですね。マイナーのダウンロードもここからできます。

マイニングプール

【国内】
【海外】

結局、どこも時々落ちてたり不安定で一周回ってLAに落ち着いた感じあります。
LAは割りと皆掘ってて難易度高そうな気がするので、分散したいけどここ最近の
注目度でちょっと過負荷状態ですね。

鯖の稼働状況

国内鯖の稼働状況とかは以下サイトで確認できます。

 

BitZenyMiningPoolInformation

・グラフ化されててそこそこ見やすい

Bitzeny Pool LIST

・文字だけでシンプル。リストとしても使って見てます。

バッチファイル作成支援

以下のページで、登録時の事項を入力していくとバッチファイルのコマンド等作成してくれる時短ツールがあります。
手書きとかブログの記事見てもわかんないよふえぇぇ:;(∩´﹏`∩);:って人はどうぞ

BAT-Generater (JS ver)

ウォレット

さて、プールが決まってもウォレットがないと買い物はできません。
大手は以下の2つですかね?

残念ながら、BitZenyを取り扱っている日本の取引所はありません・・・

C-CEX.com - Crypto-currency exchange / MultiWallet

CryptoBridge - Decentralized Cryptocurrency Exchange

CriptoBridgeはMona<>Znyの取扱もしている、珍しいところ。
国産コインが相互やり取りできるのは今のところでここだけです。

 

日本円に換金するには

また、掘った通貨は日本円に換金する必要がありますので、BTC入金できる国産の取引所に登録しましょう。自分はBitFlyerを使っています。

bitflyer.jp

 

記事を書くに当たり、若干の寄付や応援等いただけると助かります。

BitCoin:3NAmTL5LUpKZA1PNAVPGStJkps6RRLXt1p

BitZeny:ZmkN4PEvA4RiZXYmCeXJwKkjUVxjnVf7do

MonaCoin:MCRLjAGcXYXkReXh8fv41P1x9TcbFr4bzr

とりあえず始めるBitZeny

[2017/12/11 23:49 コメント] 

たくさんのアクセスを頂きありがとうございます。かつてないアクセス数のため、仮想通貨への皆さんの注目度の高さ感じました。

さて、以前の記事はあまりにもテキトウであったため、少し情報を追記しております。

なるべく質の高い記事を掲載していけるよう、努力してまいります。

 

f:id:T_Shino:20171210181806p:plain

こんにちは。

最近値上がりと価格変動の激しかったビットコインが話題になりました。

10日現在、8日の2,000,000 YEN/BTCからかなり市場価格下落しています。

やっぱり大暴騰したあとは下がるのでしょうか。

[2017/12/11 23:26追記]
本日は1,900,000円台とまた上がってきました。まだ変動続きそうな。

 

さて本題、複数のブログ記事とかにも上がりましたモナコインが注目を集めています。

モナコインもビットコインブームの最中、大手取引所のbitFlyer(日本)が取引を開始したことで、価格が大暴騰しました。なお、取引は日本円のみとなりますが。

 このモナコインをスタートラインにしてマイニングしていきたいって人多いようですね。しかし実質、モナコインをマイニングしてももとは取れるのか・・・?
モナコイン愛するユーザーは割りとGPU持ってる人多いのですが、一気にGPU持ってる人がマイニング市場に流れた関係もあり、最近ではマイニング難度が上がっています。

というわけで、ぜひともはやってほしいBitZenyのマイニング方法について軽く説明します。そのマイニングをするにあたって、私がやった方法をご説明します。

※この記事ではウォレットの作成には深く触れません。

 

振込先を作る

とりあえず財布がないと、振り込めません。
まずはウォレットを作成しましょう。自分はC-CEXを使っていますが、結構Gateway Error出していたり、遅かったりと安定しません。でも、振込先が必要なのです。

C-CEX.com - Crypto-currency exchange / MultiWallet

[2017/12/11 23:29 追記]

Crypto-BridgeでもBitZeny取り扱っているため使用可能です。
また、MONA<>ZNYの相互取引が始まった関係もあり、注目度が上がりました。

CryptoBridge - Decentralized Cryptocurrency Exchange

詳細の登録方法などは、他サイト様で詳しく解説してくださっています。

マイニングプールに登録する

個人でほってももう利益が出ない時代になりました。
みんなでマイニングする方法がありますので、それについて触れていきます。

まず、マイニングプールへ登録をしていきます。

BitZenyを掘る時に使用しているプールは以下の通りいくつかあります。

【国内】

【海外】

最近は、各所で混雑していますので稼働状況等を確認しながら掘る場所を考えた方がいいかと思います。
(↓のサイトで稼働状況を確認できます)

BitZenyMiningPoolInformation

 

登録方法は割愛します。そんなに悩むトコロ無いです。

作成後、ワーカーを作る感じなのは一緒。
作成方法は他のブログさんのほうが詳しく作ってくれてるので割愛します。

マイニングソフトを設定する

こちらのサイトにアクセスし、マイニングソフトを持ってきます。

bitzeny.org

Download Minerのところから、自分のPCにあったものを選択します。

f:id:T_Shino:20171211233707p:plain

※この部分の説明でわからない人は、すいませんが戻ってください。
多分以降の説明についてこれないと思います。

ダウンロードしたら解凍してください。

解答したフォルダ、minerd.exeがあると思います。ここのフォルダにて右クリック
「新しいファイル」でテキストをテキトウに作り、開きます。

f:id:T_Shino:20171210180922p:plain

そしたら、マイナーの設定を行います。

minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://bitzenypool.work:19666 -u [登録名].[作成したワーカー] -p [ワーカーのパスワード]

[2017/12/11 23:39 追記]

バッチファイルをカンタンに作成できるサイトがありました。

 

 

登録名とかワーカー名を設定しないとマイニングできません。

さっきのファイル名をわかりやすいものに変えます。

f:id:T_Shino:20171210181343p:plain

他のブログではStart.batとか、Mining.batとか命名していますが、自分は鯖ごとにつけています。

そうすると、鯖落ちとか効率見て気軽に変えれるようになります。

f:id:T_Shino:20171210181537p:plain

あとは、バッチファイルを叩いて実行しましょう。

利益が出たら

また、掘った通貨は日本円に換金する必要がありますので、BTC入金できる国産の取引所に登録しましょう。自分はBitFlyerを使っています。

bitflyer.jp

興味ある人は登録してみてください。

記事を書くに当たり、若干の寄付や応援等いただけると助かります。

BitCoin:3NAmTL5LUpKZA1PNAVPGStJkps6RRLXt1p

BitZeny:ZmkN4PEvA4RiZXYmCeXJwKkjUVxjnVf7do

MonaCoin:MCRLjAGcXYXkReXh8fv41P1x9TcbFr4bzr

PloomTECHに移行して2週間。いいぞこれ

皆様こんにちわ。
PloomTechを買って約二週間・・・

私、あれから紙巻きたばこ吸ってません。全然、いままで吸ってた紙巻きたばこの代わりになってしまいました。
もともと家やクルマでは吸わないので平気でしたが、会社にいるとやっぱり吸ってしまう。
たぶん、会社にいるときは「何時間かに一回、タバコを吸う」というのが習慣になっていたように感じます。

これがまた依存症の一つの要因でもありますが・・・。

ところで、先日入手したPloomTECHですが、購入して約二週間。
紙巻きたばこを吸わない生活にも慣れました。というか、すんなり移行していました。

使ってみてよかった点、悪かった点をちまちま書いてみます。

使ってみていいところ

たばこ臭くない。

これは大きいですね。アイコスやGloも独特な匂いが発生します。
最初に購入考えてました、ヴェポライザーも独特な匂いがします。

やはり、プルームテックはそれがない。すばらしい。

そして他人のタバコの煙、アイコスの匂い・・・そういったものがつらくなります。

メンテナンスフリー、手軽さ

アイコス所有してる友達から、試しに1日借りた日がありました。
使ってみてわかるのが、やっぱりその都度充電しなければいけないこと。
そして、一回で吸いきらないと無駄が多くなること。

あとはクリーニングもしなければなりません。

PloomTECHは、そんなことしなくてもいいです。
カートリッジを接続して、カプセルぶっさしておわり。あとは吸い始めましょう。

チェーンができる

吸う時に予備加熱の必要はありません。吸った瞬間から吸えます。

1回1カプセルではなく、50パフまで吸えます。カートリッジは5カプセルまで。
これのいいところは吸いたいところで吸って、テキトーにやめたいときにやめられるところ。

電話がきたからやめようとか、メールの返事返してるからもう少し吸うかなってことができること。

使ってみて悪いところ

充電が切れた場合

喫煙所に行きます。1パフ目でカプセルが終わると、その場で交換です。持ち歩いて無く、オフィスの机の上に置いてあったらめんどくさいです。1パフ目で充電が終わると・・・めんどくさいです。1時間吸えなくなります。先に充電しとけよ・・・って怒られそうですがよく忘れます。

たばこカプセルの入手性

やっぱり、ネコポスが使えるとはいえオンライン通販でしか買えないのは私みたいな地方住みにとっては少しつらいかもしれません。遊び行く時に買い忘れた時・・・
会社に追加分を持っていくの忘れた時・・・
やっぱコンビニで買えるようにしてほしさ。JTさん、がんばって

カートリッジ、カプセルの処分

めんどくさいのが、カートリッジはポリプロピレン製、カプセルはステンレス製です。捨てるときは自治体のルールで捨てますので、コンビニでは捨てられません。会社の産業廃棄物に混ぜて捨てるか、家で埋め立てで捨てるしか無いです。

(おまけ)純正のケースが使いにくい。

純正で付属するケース、これがなかなか使いにくいです。USBチャージャーとたばこカプセルをいれたら、一本まるまる入れる場所がないです。チャック閉めると長さもギリギリ。結構すんなり入ってはくれないです。でも、純正ケースにこだわらなくても大丈夫。外メーカーからいくつか出ていますので。

まとめ

と、書いた感じでめんどくさいような内容もありますが、悪いところはぜんぶ解決できそうです。

充電は、こまめに行うか、予備を持ち歩いてれば解決です。

たばこカプセルはオンラインで購入して持ち歩いてればいいので。都内住みの人は大丈夫ですね。

カートリッジとかの処分は、家で一回捨て方を覚えてしまえば、それ以上に困ることはありません。

ええ、ホントにタバコってやめられるんだなって実感しました。
まだ一般で入手するには大変ですが、一つ持っていてもいいのかもしれません。

Twitterの文字数制限について軽く検証

こんばんわ。

先日、Twitterの文字数制限が変更なりましたね。
日本語は140文字まで入力可能、これは英語でも同じ。
しかし140文字って意外と短い・・・?いや、結構多い気もします。

変更箇所

いままでは入力可能な文字数が数字で表示されていました。

新しい仕様ではサークルインジケーターで表示されます。

f:id:T_Shino:20171110005740p:plain

 

また、今回から入力可能な文字数が半角英数字の場合は0.5文字とかうんとされるようになりました。
こんな感じですね。

f:id:T_Shino:20171110005824p:plain

 

ところで、日本語の場合はどうなるの?1バイト文字の場合はどうなるの?ってふと気になったので検証してみます。

検証

さて、変更になった部分について検証を進めていこうと思います。
実際に入力してみました。

日本語

全角の日本語は今まで通り、140文字のようです。(2バイト×140文字 →280バイト)

f:id:T_Shino:20171110010026p:plain

 

英語

英語は280文字まで入力可能となりました。例えば「ツイッター」と入力するとリソースは10消費します。しかし、Twitterとカクとリソースは7で済みます。

どうやら、改行は半角1文字としてカウントされるようです

f:id:T_Shino:20171110010140p:plain

ちなみにこの右下の残り入力可能文字数をみてください。-8と出ていますよね。
しかし、オーバーして赤く塗りつぶされているところは16文字あります。
つまり「残り文字数の数字は2バイト文字の文字数分」ということになるようです。

 

全角英字

たぶん・・・念のためと思って確認です。
予想通りの結果になりました。

f:id:T_Shino:20171110010314p:plain

こちらは140文字でリミットを迎えました。予想通りですね。

 

半角カタカナ

全角英数字やったんだから、もちろん半角カタカナも対象だよね?ってことで
これも検証することとしました。
以下の画像のとおりです。

f:id:T_Shino:20171110010540p:plain

って、ちょっと待てえぇぇっ!!!!

ごめんなさい、思わず叫ばずにはいられませんでした。半角カタカナ・・・恐るべし。
こいつ、半角でも1文字使いますぞ。

つまり「バッテリー」と書くと5文字、「バッテリー」と書くと6文字・・・
半角のほうが文字数を使用していることがわかります。

まとめ

まあ余り長文を書くためのTwitterではないのですし、文字数は正直気にしなくていいかも。
ただ、文字数多めでツイートで遊ぶ場合は気にする必要がありそうですね。
いままでは単純140文字でよかったものが、以降は単純計算ができなくなるということですね。

以上、気になったので検証してみた結果でした。

Ploom TECH入手したのでファーストレビュー

こんにちわ。

最近黙っていましたが私、喫煙者でした。

この度、Ploom TECHを手に入れたのでレビュー記事を書いていこうと思います。

www.ploom.jp

ちなみに、私はVAPEも嗜む程度に使っています。正直ビルドもヘタクソです。
VAPERの悩みも含めて記事を書いていきます。

続きを読む

USB-DAC PU-2111 の実力は?

先日紹介しましたフリスクケースに入るUSB-DAC PU-2111、これをPCに繋いで使っていはじめましたが、結構気になる所も出てきました。

ミニUSB-DACをケースに入れる - 俺達は、ずっと何かを探してる

そんなかんじで使ってみた感覚を軽く書いていきたいと思います。

 

まず、気になったのがノイズ・・・ですかね。

カンタンに普段使っている環境です。

この環境のときは気になるものはありませんでした。多分それ以上に俺の耳がもそこまでよくないのかもしれないですが・・・

そして、PU-2111を接続。こいつはICがPCM2704が搭載された実力派のはず。

 

でもね、つないで、3.5mmジャックからスピーカーに入力するとホワイトノイズが混ざるんです・・・ほんとに小さい音量だけどね。
あと、ヘッドホンすると気になるんです。気になっちゃうんです。

 

PCのオンボード3.5mmジャックからもあったんですが、それが嫌でUA-25EXをデフォルトにしてたんですよね。でもなんか、結局自分には合わなかった感じ。

 

こんどは3.5mmのケーブルの方も変えて試してみようかと思います。

どこまでノイズを消せるのか。まだまだチャレンジは続く。

 

ケータイ2台持ちの人に使って欲しいMVNO

こんばんわ。Shinoです。ご無沙汰しております。
友達と、ケータイを二台持ちすることについて話してて、ふと「それブログに書いて皆よ?結構悩んでる人いるかもよ?」って言われました。

なんとなく、自分がやってみてうまく行った一例として掲載します。

時代背景から考える、ケータイ二台持ちの生活

昔は、ガラケーを2台持ちしてる人が一部いましたよね。例えば、片方が仕事用でお客さんや、営業、技術部の人が登録されているとか。

つまり”仕事用”としてケータイを持っている人。

その当時は、電話とEメールがメインですよね。

今でも仕事用のケータイが配布される会社は多いではないでしょうか?

 

さて、時代が進み2010年代。スマホの登場です。
(っと、その前にW-ZERO 3などとガラケーの二台持ちの人もいましたね。)

いまでは、自分の中でこんな考えがあります。

スマホはPCの代わりでSNSだったりちょっと調べたりする用」

つまり、電話は電話。電話だけできればいい。
スマホSNSや仕事のSQL構文とかPCのコマンドラインとかで躓いたときの調べ物など。急ぎではない。毎日充電したいが、バッテリーが切れたら諦めることもできる。

このような考えになった経緯

私も最初はスマホ1台で生活していました。
でもね、スマホだと・・・使い過ぎで肝心な時に電池がきれてる!!!!

これでは困る。いざという時はメールでもLINEでもTwitterでもない。電話なんですよ。こればっかりは繋がらないと、困っても助けすら呼べない。

電話だけでも・・・別ならいいのに。

すべてはこの考えから始まりました。

そう思った矢先。当時、ケータイの契約者は私の親で、Docomoで安く2回線目が手に入るから・・・と、気がついたら口車に載せられるように、親が俺の回線に契約しておりました。
実はこれ、そんなに安くない。結局コミコミで2万オーバー。手元には2台のスマホが。

実践!

片方のスマホは殆ど使っていないので、とりあえず中古のガラケーを入手。
店頭にてメインの回線をスマホガラケーの通話分1,500円無料、ダブル定額に変更。
そして、スマホの2回線目はそのまま残しておいたんです。

そんなわけで、スマホガラケーで2台持ち、別になりました。

それでも圧巻。料金は10,000超え

高い。これは高い。ほんとに高い。

 

そのうち・・・スマホで使っていたデータプランは解約しました。
手元にはSimフリースマホが残ります。

「どうせ、データ通信しか使わないしな・・・」


→じゃあ試してみよう。

ここからMVNOを選定。とりあえず業界トップ?
IIJmioを使う生活が始まりました。

まとめ

良かったこと

1ヶ月1000円3GB、2年縛りもない!。

というわけで、IIJmioを契約。というか、普通にフリーWiFiとかも使ってたりしたら7GBもいらないですよ。とても使いきれませんわ。

SIMカード2枚目を追加して、プラン変更しても6GBで2000円

何より、安い。やっぱり安いってことは重要ですよ。

スマホの電池が切れそうなとき・・・

だいたい遠出してるときは、いつもタブレットも持ち歩いています。
万が一、スマホの電池が切れてしまった場合でも、タブレットが代用になります。また、電池が切れたため電話が出来ないっていう状況からは回避できますね。

 

いまのところ、回線料金はこの3回線で4000円ぐらいですね。

悪かったこと

持ち歩くものが増えました。スマホガラケーPocket WiFiタブレット・・・充電器も4ポートのやつ。USBケーブルも4本・・・物理的重量がかなりすごいことになっています。
正直、左右のポケットにスマホが入ってる感覚?これがダメな人にはムリでしょう。

あと、逆に「この1台で全部済ませたい。」そう考える人にはMVNOもおすすめできません。
参考までに・・・

 

以上。