PHPでハマったこと

こんにちは。お久しぶりです。

 

いま、仕事で少しphpに触る機会があったのその内容を忘れないように
ちょっとメモとして残しておこうかと思います。

ベースは元からあるphpのサイトなんですが、そこに表示する内容はMySQL
サーバーにアクセスして取得してきます。

SELECT文を叩くだけなので、そんなに問題はなかった。

それをforeachで回しています。

<tr>
    <td>$data_array['var1']</td>
    <td>$data_array['var2']</td>
    <td>$data_array['var3']</td>
    <td>$data_array['var4']</td>
<tr>

これを回すだけ。・・・だけ。

クライアント「あのさぁ、このリストの下にvar4の合計を出してくれない?」

表示の内容を変更するときはクラス使っていました。

とりあえずグローバルのプロパティ、$sum_var4にその都度加算。
いざ、foreachの外側、関数の終わった所で動かしてみると・・・

エラー・・・

class datalist の中にある$sum_var4にアクセスしようとした時

俺は

$datalist->$sum_var4

と参照していた。

 

これではダメらしい。

正しくは

$datalist->sum_var4

見よう見まねでphp触ってる自分、たぶん知ってる人が見たらpgrする

内容だと思うけどそんなことにも気づかないです。

 

せめて会社で少しぐらい勉強するような時間とかあればいいのに・・・
いや、だったら作りながら覚えたほうが早いか。