楽天モバイル UN-LIMITをAndroidに設定したら、想像以上に凄まじい。

最近、事あるごとに四谷ラボのブログを書いている篠原です。 blog.428lab.net 本日4/8 新型コロナウイルスの影響でリモートワークに移行した弊社、一方で私は家で荷物が受け取れるようになり、またカレーやもつ煮を作っている日々を送っておりますが、皆様は…

製造業を退職してIT企業に転職した話と1年間の振り返り

はじめに この記事は、退職者アドベントカレンダー 24日目の記事です。 私の都合ですっかり失念しており、すでに年納め、かなり遅れてしまったことお詫び申し上げます。 さて、退職エントリということで、昨年の11/30に退職しまして、12/1の誕生日に無職を…

作ったら始まるNuxtでPWAものがたり

はじめに 皆様は、朝起きたときこんなことないですか・・・? だるい、勤怠連絡のメール入れるのめんどくさい 頭痛い、文章考えたくない 眠い、寝起きだし考える余裕ない そう、我々人間は休みの連絡を入れるのがめんどくさいと思っています。 さて、そんな…

【検証】余ったキーキャップは、箸置きとして使えるのか

キーボードを作っていると、長いキーは余りますよね・・・? 特に、1.25u, 1.5u, 2uサイズの長さのは割と余ってる人はいるのではないでしょうか。 本日、イベント中に「箸置きとして使えるんじゃね?」という発言から実際に試してみたので、その感じをまとめ…

QRコード決済の真骨頂は個人間送金にあり!

こんばんわ、篠原です。 タイトルにもありますが、先日友達同士で金銭の収受を行うことが必要となりました。送金の手間を考えたとき、せっかくなのでPayPay個人間送金を使おうって話になりました。 いままで自分自身、スマホ決済に関しては、実はあまり積極…

賢い自作キーボードの作り方を知っていますか?

自作キーボード Attack25を作りました。そのときに写真を多めに取りましたので、自作キーボードを失敗しないための指南みたいな記事です。 ※この記事は、Qiitaに上げたものと同一記事です 別のキーボードキットを自作する上でも、必要な知識は多めに残してい…

投げ銭Bot SENSUのまとめ

みなさんこんばんわ、Shinoです。こちらではご無沙汰ですね。 さて、仮想通貨の投げ銭サービスSENSUがリリースされてから約1ヶ月程度経過しました。 いくつかSENSUのサービスや解説記事を私も他の場所でリリースしておりますので、今回それを記事にまとめて…

【MonaCoin】GPUマイニング GTX 980 vs GTX 1060(3G

こんばんわ。 先日GTX980を手に入れたので、その時のマイニングした結果について少し。 まず結論から言いますと、GTX 1060は素晴らしいです。980に迫る性能。1060に関しては、先日入手しましたとの報告を以下の記事でしています。 t-shino.hatenablog.com 消…

【緊急】C-CEXからの送金不可?

[2017/12/17 0:26] 記事追記、修正 こんばんわ。緊急事態ですね。C-Cex最近ヤバイとのことで、BitZenyユーザーがCryptoBridgeへ皆移行しています。 先程、この自体を重く見たCryptoBridgeより、C-CEXからの受付が現在出来ませんとのツイートがされました。 A…

【MonaCoin】GPU交換したのでMonacoin掘って性能比較

こんばんわ。ここ最近、BitCoinとかBitZenyの記事を書くとアクセス数が良くて内心めっちゃ浮かれてます。 まさか、1日100アクセスなんて・・・と言った感じです。 さて、本日、新しいGPUが届きましたので、その動作確認も兼ねて記事を書いていこうと思います…

BitZenyで覚えておきたいサイト一覧

あったら便利な自分用リンク集みたいなものです。 BitZeny 本家 BitZeny ここは外せないですね。マイナーのダウンロードもここからできます。 マイニングプール 【国内】 LA https://lapool.me/bitzeny/ 新MD https://n-zeny.mdpool.info/ 旧MD https://zeny…

とりあえず始めるBitZeny

[2017/12/11 23:49 コメント] たくさんのアクセスを頂きありがとうございます。かつてないアクセス数のため、仮想通貨への皆さんの注目度の高さ感じました。 さて、以前の記事はあまりにもテキトウであったため、少し情報を追記しております。 なるべく質の…

PloomTECHに移行して2週間。いいぞこれ

皆様こんにちわ。PloomTechを買って約二週間・・・ 私、あれから紙巻きたばこ吸ってません。全然、いままで吸ってた紙巻きたばこの代わりになってしまいました。もともと家やクルマでは吸わないので平気でしたが、会社にいるとやっぱり吸ってしまう。たぶん…

Twitterの文字数制限について軽く検証

こんばんわ。 先日、Twitterの文字数制限が変更なりましたね。日本語は140文字まで入力可能、これは英語でも同じ。しかし140文字って意外と短い・・・?いや、結構多い気もします。 変更箇所 いままでは入力可能な文字数が数字で表示されていました。 新しい…

Ploom TECH入手したのでファーストレビュー

こんにちわ。 最近黙っていましたが私、喫煙者でした。 この度、Ploom TECHを手に入れたのでレビュー記事を書いていこうと思います。 www.ploom.jp ちなみに、私はVAPEも嗜む程度に使っています。正直ビルドもヘタクソです。VAPERの悩みも含めて記事を書いて…

USB-DAC PU-2111 の実力は?

先日紹介しましたフリスクケースに入るUSB-DAC PU-2111、これをPCに繋いで使っていはじめましたが、結構気になる所も出てきました。 ミニUSB-DACをケースに入れる - 俺達は、ずっと何かを探してる そんなかんじで使ってみた感覚を軽く書いていきたいと思いま…

ケータイ2台持ちの人に使って欲しいMVNO

こんばんわ。Shinoです。ご無沙汰しております。友達と、ケータイを二台持ちすることについて話してて、ふと「それブログに書いて皆よ?結構悩んでる人いるかもよ?」って言われました。 なんとなく、自分がやってみてうまく行った一例として掲載します。 時…

メインブラウザをVivaldiからChromeに戻した3つの理由(+α

こんばんわ。 批判記事しか書いてない気がしてきました。 最近ありとあらゆるところで「Vivaldiはイイぞ」ってオススメされたので乗り換えてみました。 ・・・がっ、結局一週間程度でメインブラウザはChromeに戻ってしまいました。 戻ったと行っても、Vivald…

2年間Y!mobileを使ってたが、解約した。

こんにちわ。 皆さんは、普段ケータイメーカーはどちらを使用していますか? docomo...?au...?Softbank...? 私は、先月まで3回線使ってました。 docomo (ガラケー、電話とSMSのみ) IIJmio(データ通信のみ。スマホ用) Y!mobile(Pocket WiFi) Y!mobil…

Mastodonの概略(n番煎じ

最近Twitterとかでも一部で話題になっていたり、Qiitaや他ブログでも取り上げられるMastdonってSNSがありますね。 ポストTwitterなんて言われてるけど、なんとなく私の感覚だとそれとはまた違うかな。 Mastodonとは 使った感じ、Twitterに近いSNSです。しか…

PHP 結構便利?連想配列を使う

どうも。今回、PHPわりと使ってたので自分用メモにでも書き残しておこうかとおもいましたが、気がついたら前の記事もPHPで何かしてましたね。 というわけで、本題。 連想配列 意外と便利なんですよこれ。C言語触ってたプログラマからしたら、こんな使い方ア…

PHPでハマったこと

こんにちは。お久しぶりです。 いま、仕事で少しphpに触る機会があったのその内容を忘れないようにちょっとメモとして残しておこうかと思います。 ベースは元からあるphpのサイトなんですが、そこに表示する内容はMySQLのサーバーにアクセスして取得してきま…

クルマの見た目を綺麗に!WAKO'S SH(スーパーハード)

こんばんわ。 記事の比率では電子工作、プログラミングで、しかも初歩の初歩的なことしか書いてないような気がするブログですが、私の趣味であるクルマの記事も少し書かせてください。 WAKO'S 聞いたことありませんか? 車用のケミカル製品を作っている優良…

FRISKケースのデッドストック品ゲット

こんにちは。 以前の記事で「ミニUSB-DACをケースに入れる」というようなことをやっていました。そのときにケースサイズが合わないと書き記事にして半分以上諦めていました。 とある日に、コーヒーを飲みたくてファミマに寄ったら、なんと・・・ 最期の一個…

ミニUSB-DACをケースに入れる

USB-DACとは 最近よく聞くようなUSB-DACというものがあります。コレは何か。 音楽を聞く際に、普通は3.5mmステレオジャックにイヤホンなりヘッドホンをいれて皆聞いてると思います。(一部の人を除く)ただ、PC標準だったりRaspberry Pi標準だったりするのは…

Raspbian Jessie が更新されていました!

この前記事にも書きましたが、見事にRaspberry Piが文鎮化してしまったわけです。 いざVolumioを入れてみようと思ったのですが、やりたいことを書き出して見るとVolumio突っ込む利点が感じられないのです。 たとえば、NASストレージ化してMusic Player Daemo…

やってしまった。

いつぞやの記事で、次はRaspberry Pi のSambaによるファイルサーバーについての記事を執筆進めていたのですが・・・ 私が急遽出張となり、Piはそのままにしていったんですね。 そんなに長い出張じゃないしいいやなんて思っていたら・・・ オヤジにUSBケーブ…

引っ越してきました

以前はWordPressでブログ書いてましたが、なかなか宣伝もするわけでもないためアクセスも稼げず。 一緒にやるような仲間もいないため、こっちに引っ越しました。 よろしくです。

旧記事更新のお知らせ。

こんばんわ。お久しぶりです。 Raspberry Piについて書いていた記事、一つ。見やすさを考慮して少し書き直してみました。 以下 Raspberry PiにRaspbianを導入。入れたらその後はリモートで。 君の名は。はいいぞ

Raspbian Jessieを日本語環境で使えるように

さて、前回の記事で無事にリモートデスクトップ接続できるようになったと思う。 下の画面みたいに表示されていれば成功! このように、xrdpがリモートデスクトップのサーバー環境を提供してくれる。 今回はリモートデスクトップでいろいろやっていこう。 な…